歯科口腔外科

歯科口腔外科は、口の中や顎、顔面、その周りの組織に現れるトラブルを対象した診療科です。親知らずの抜歯や顎関節症、唇顎口蓋裂、顎変形症、良性・悪性腫瘍、口内炎、口臭症、スポーツや事故による外傷など、さまざまなトラブルを扱う歯科口腔外科は、お口まわりの病気に専門家と言えます。

口腔外科でよくみられる
相談・症状

• 親知らずの生え方に問題がある
  • 口を開けると痛む
  • 噛むと痛む
  • 口を開閉すると顎関節から音がする
  • 頭痛や肩こりがある
  • 口の中を切った
  • 歯が折れたり割れたりした
  • 口内炎が長引いている
  • 舌が痛む
  • 味覚がおかしい
  • 口が渇く

親知らず

親知らず親知らずは、上下左右の最も奥に生えてくる歯です。上下の親知らずがまっすぐに生えて噛み合っている場合は問題ありませんが、斜めや横向きに生えていると、歯周病やむし歯を繰り返したり隣の歯を押して歯並びのバランスを崩したりします。

そのような場合は親知らずを抜歯するのですが、周りにある神経を傷つけないようにしたり、なるべく切開しないようにしたりするには、優れた技術が必要です。当院には3次元画像を取得する歯科用CTもあるため、親知らずの生え方や神経や血管との位置関係などを詳細に調べ、低リスクな抜歯を行うことができます。

顎関節症

顎関節症顎関節症になると、口をうまく開閉できなくなったり顎関節に痛みが出たりします。偏頭痛や肩こりなどを誘発し、生活に支障をきたすケースも少なくありません。原因ははっきりとはわかっていませんが、噛み合わせの異常やストレスに起因する歯ぎしり・食いしばり、筋肉の緊張などが関連しています。

口腔外傷

転倒や衝突などで、口の中を切ることがあります。また、強い衝撃を受けると歯が割れたりぐらついたりするなど、大きなトラブルに発展するケースも少なくありません。当院では、傷の縫合や折れかけた歯の固定なども行えますので、トラブルが起きた際はなるべく早くご相談ください。