初診時に行うこと

当院では、患者様が一生涯自分の歯で食事を楽しんでいただくことを目標としています。むし歯や歯ぐきの病気(歯周病)の予防と治療方法は、すでに歯科医療先進国であるスウェーデンの研究などによって解明されており、これらの原則に従えば、ほとんどの歯を失わずに健康な口腔内で生活することができます。

むし歯や歯ぐきの病気(歯周病)の状態や進行は個人によって異なりますが、初回診察時や2回目の来院時には、患者様のお口の状態と原因を正確に把握するために、いくつかの検査を受けていただいております。一般的な歯科医院と比べて、検査項目が多く、そのためにわずらわしさや不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの検査はすべて、患者様のお口の中の現状を正確に把握するために不可欠と思っていますのでご理解いただければと思います。

1.口腔内写真

口腔内写真初診時に、一眼レフカメラを使用してお口の中の写真を記録します。
口腔内写真を見ながら、磨き残しがないか、自分のお口の中がどうなっているかを実際に見ていただきます。
口腔内写真は、治療終了時・メインテナンス時にも撮影することで、前回と比較していい状態か・悪化していないかを確認していきます。

2.歯周組織検査

歯周組織検査当院では、初診時に歯周病にかかっているか。どれくらいの進行具合かを確認する検査を行っております。
主な検査内容としましては、

• 歯周ポケットの深さ
  • ポケット測定時の歯肉出血
  • 歯の動揺度
  • プラーク(歯垢)付着度

の項目を確認します。

3.レントゲン検査

口腔内写真レントゲン検査をすることで、目視では確認することができない場所に虫歯がないか、歯の神経まで虫歯が進んでしまっていないか、顎の骨の状態を確認し炎症など起こしていないかなどを確認することができます。